ギャンブル浪費
2018.07.10 2022.10.16

パチンコで借金地獄に陥るきっかけとは

パチンコで借金地獄に陥るきっかけとは

パチンコにハマり,依存症といってもよいような状態になっている人の中には,借金地獄に陥っている人も少なくありません。パチンコで借金地獄に陥ってしまうきっかけとは何なのでしょうか。。
ここでは,パチンコによって借金地獄に陥るきっかけ,抜け出すための方法を説明していきます。

パチンコで借金地獄に陥るきっかけとは

連チャン機

パチンコの醍醐味といえば,連チャンであるという人も多いようです。パチンコにハマるきっかけによくなるのも,連チャンです。
パチンコで勝てば嬉しいですが,連チャンが出たときの高揚感は特に快感となります。そして,その当たりの体験が忘れられず,また勝てるという気持ちでパチンコ屋に通い続けてしまうようになるのです。

ビギナーズラック

また,ギャンブル依存症になるきっかけになることが多いのが,“ビギナーズラック”です。
パチンコを始めたころに,全然勝つことができなければ,そこからのめりこんでしまうというようなことはめったにありません。
しかし,パチンコを始めたばっかりのころに,特に知識もなく軽い気持ちでやったのに大当たりを出し,一日で何十万も大金を手にするような,いわゆるビギナーズラックを経験してしまうと,またそれが起こるかもしれないというような思いになり,これをきっかけにパチンコにハマっていってしまうのです。

お金の管理不足

パチンコにはまる人の中には,お金の管理をきちんとできていない人が多くいます。
パチンコは,たくさん負けていても一時的には勝つということもあるため,自分の収入と支出のバランスをきちんと把握せずに持っているお金をどんどんつぎこむようなことをしていると,自分がいくらパチンコに費やしているかがわからず,トータルでは負けているのに,そのことに気付かず,勝ったときの感情を優先してしまいがちです。
そのため,このような人は,パチンコにハマりやすいといえるのです。

借金に手を出すと歯車が狂いだす

パチンコで借金に手を出す
ギャンブルは,そのほとんど全てが還元率(賭けたお金に対してどれくらいのリターンがあるかを示すもの)100%未満に設定されています。つまり,長期的にみると勝てないようにできているのです。
パチンコも例外ではありませんから,繰り返せば繰り返すほど損をしていくものなのです。そのため,パチンコで取り返すつもりで借金をし始めてしまうと,「パチンコで勝って借金を返済する」というようなことはできず,結局,借金地獄に陥ってしまうのです。
借金を重ねることでさらに借金が膨れ上がる
パチンコの軍資金に借金をして手に入れたお金を費やしてしまう人は,少しくらい借金をしても,パチンコで勝てば取り戻せるという気持ちでいるものです。
しかし,先ほども説明したように,パチンコのようなギャンブルは,長期的に見れば勝てるようにできていないのですから,借金までした分を取り戻せるというようなことはありません。そのため,どんどん借金が増え,地獄の借金人生が待っているということになってしまうのです。

まとめ

このように,パチンコで一度当たりを出し,勝つ快楽を味わってしまうと,それを忘れられずパチンコにハマる人が多いです。
その中でも,特にきちんとお金の管理をしていないような人は,どんどんパチンコにお金をつぎ込み,ついには借金までして,負の連鎖を起こし,借金地獄へと陥っていくのです。
パチンコにハマってしまい,借金を抱え,返済が難しくなってきたような場合には,できるだけ早くそこから抜け出さなければ状況は悪化するばかりです。専門家である弁護士に相談して,債務整理をするなど,早期に返済できる方法を考えることをおすすめします。

このコラムの監修者

カテゴリ一覧

アクセスランキング

まだデータがありません。

まだデータがありません。

まだデータがありません。

新着記事

CONTACTお問い合わせ

ご相談など、お気軽に
お問い合わせください。

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

06-4394-7790受付時間:8:30〜19:00(土日祝日も可)

メールアイコンwebフォームよりお問い合わせ