ギャンブル浪費
2018.07.10 2022.10.16

パチンコで借金をしている主婦は夫とどんな関係性にあるのか

パチンコで借金をしている主婦は夫とどんな関係性にあるのか

パチンコで借金をしている主婦はたくさんいます。
しかし、同じ家に住んでいながら、パチンコにハマってしまって借金をしている事が夫にはわからないような場合がある、そんなわけないと思っていませんか?
そこで、パチンコで借金をしている主婦は夫とどのような関係性にあるのかを見てみましょう。

夫に内緒にしている

ほとんどのケースで、パチンコのために家計をつかっている事を主婦は夫に対して内緒にしています。実際に夫は外に仕事に出てしまっている家庭の方が多く、家計をどのようにやりくりしているか、どのようにして貯金をしているかなどを細かく把握している夫は多くありません。毎日忙しく仕事をしているため、家計は妻に任せっきりで、とにかく朝出社して夜に帰るという事を繰り返している人が多いです。仮に家計について妻と話合いをするような事が頻繁にあったとしても、どのような買い物をしているかを事細かく見るような事までは妻が主導権を握っていれば、夫にウソをついてしまえます。たとえば、スーパーでの買い物の額を水増ししたり、公共料金の支払いについて多めに話すなどしてしまうような事は実際によく発生しています。そのため、パチンコで大金をつかってしまっているような事を妻が内緒にしているならば、家計がどのようになっているかは想像もつかない夫が多いのです。場合によっては夫の貯金も妻が管理している事があり、夫は知らず知らずの間に自分の貯金を妻のパチンコ通いのために使われているケースもあります。。

夫の収入が高い場合にはなおさら

夫の収入が高い場合には家計をどうやりくりしているか自体に関心をもつ必要がないと考える事もあります。
そのため、日常生活は妻にまかせっきりにしており、夫婦揃って家計に関心がないような場合には、自分たちの家庭がどのような家計支出をしているか把握している人のほうが少ないといえます。
そのため、妻がやりくりをしなくても自由にパチンコで使える程度のお金はあるため、多少のパチンコ通いであれば、そもそも夫が気づかないような事もあります。

妻がパチンコに行くのはそもそも日中である

また、パチンコは身近なレジャーとして都市部・郊外問わずいろんなところにあり、主婦の日常生活の範囲内にも多数存在しています。
ですので、主婦にとっては日中にカフェやスーパーに行くような行動範囲の中にパチンコがあります。そしてそのパチンコがある近場には必ずと言っていいほど消費者金融のような貸金業者の無人契約機があったりするのです。平日の日中、夫が仕事で外に出て行ってしまっているような時間帯には妻は自由な行動をしています。
そのため、妻がパチンコをしていた所で、夫がこれに気づくのは、たとえば仕事をしている場所が妻の行動範囲である場合でない限り無理でしょう。

まとめ

以上のように、主婦がパチンコでお金をつかってしまう、場合によっては借金をしてしまうような事は、夫は知らない・気づかないといった事のほうが多いです。
実際に、夫が妻が借金をしている事・パチンコが原因で借金をしている事がわかってしまうような事があるとすると、妻の借金が多額になってしまって返済ができなくなり、消費者金融等の貸金業者からの督促がやまなくなって、やむを得ず打ち明けるようなケースがほとんどです。
日常生活のコミュニケーションをうまくとっていたとしても、借り入れの原因がパチンコのようなギャンブルである場合には、なかなか夫には打ち明けづらいものです。
仮に夫との関係性が日常生活の信頼でうまくいっていたとしても、パチンコで借り入れをしていたのがわかってしまった場合には、信頼関係自体が崩れてしまいます。
その結果別居・離婚といった事態に陥りかねない事は言うまでもありません。
もし借金をしてしまった、支払いが難しくなってしまっているような場合には、弁護士に相談をして、借金の問題を軽くする事は有効な方法です。
うまくいけば夫に知られずに借金を片付けてしまえる可能性もあるのです。
意図しない形で夫にわかってしまうような事態になるのは避けるためには、できる限り早く弁護士に相談をして、借金問題に着手する必要性があるといえるでしょう。

このコラムの監修者

カテゴリ一覧

アクセスランキング

まだデータがありません。

まだデータがありません。

まだデータがありません。

新着記事

CONTACTお問い合わせ

ご相談など、お気軽に
お問い合わせください。

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

06-4394-7790受付時間:8:30〜19:00(土日祝日も可)

メールアイコンwebフォームよりお問い合わせ