ギャンブル浪費
2018.07.09 2022.10.16

パチンコで借金地獄に陥ってしまった場合,家族はどうなる?

パチンコで借金地獄に陥ってしまった場合,家族はどうなる?

パチンコで借金が膨れあがり,借金地獄に陥ってしまったような場合,家族はどうなるのでしょうか?離婚することになってしまうのでしょうか?
ここでは,パチンコによる借金地獄に陥った場合に家族がどうなってしまうのかについて,見ていきましょう。

 

借金が家族にばれるタイミングとは

パチンコで借金を作ってしまったということを,正直に家族に話せる人は少ないですよね。
家族に嫌われたくない,心配をかけたくない,恥ずかしいなどの理由で,最初は内緒で借金をするというパターンがかなり多いと思われます。
ところが,途中で借金が膨れ上がり,返済が遅れるようになってしまうようになると,督促の電話や手紙が頻繁に来るようになります。そうすると,家族に不審がられる可能性が高く,隠しきることができずに,このタイミングでばれてしまうことがよくあるのです。

 

借金が発覚した後はどうなるのか

借金の事実が家族にばれてしまった後は,どうなるのでしょうか。
離婚に至るというケースも少なくないのが現実です。離婚に至る場合,至らない場合について,具体的に見ていきます。

離婚する

平成28年の司法統計(参照:婚姻関係事件数 申立ての動機別申立人別)によると,妻が離婚を求めて調停を申し立てた場合にその動機として挙げた離婚原因として,「浪費する」「生活費を渡さない」といったお金に関係するものが,40%程度に及んでいます。
“金の切れ目が縁の切れ目”という悲しい現実を物語っていますね。これは,調停にまでなったケースの割合ですので,裁判所を通すことなく協議で離婚をした場合も含めれば,借金を理由に離婚をしている夫婦はもっと多いと考えられます。
パチンコなどを理由に借金をしてしまった場合,それがもとで夫婦間の中が悪くなり,夫婦間の信頼関係が崩れてしまったといえるような状態になると,法律上の離婚原因となってしまうこともあります。
つまり,離婚を拒否したとしても,最終的に裁判になれば,離婚が認められてしまうのです。
このように,パチンコによって借金地獄に陥った場合には,配偶者から離婚を言い渡される場合が,少なくありません。

離婚しない

パチンコなどのギャンブルで借金地獄に陥った場合でも,離婚をしないという選択肢がとられることもあります。
パチンコで借金をしてしまうような状態ということは,パチンコ依存症に陥っているという場合が多いです。これはもう病気ですので,そのような状態の配偶者を見捨てて離婚するのではなく,立ち直りの協力をするということもあるのです。
子供がいる場合,借金をした本人が反省していて誠意をもって話をしている場合,また,夫婦の愛情が深い場合などに,このようにして離婚が回避されるケースがみられます。
夫婦がまだ協力できる状態にある場合には,パチンコで借金地獄のような状態にあったとしても,夫婦関係が破綻しているとはいえないので,法律上の離婚原因にはならないと考えてよいでしょう。

 

まとめ

以上みてきたように,パチンコで借金地獄に陥った場合には,かなり多くの夫婦が離婚するという選択をしています。
また,借金地獄に陥っているのであれば,子供を育てるのに適した状況ではないと判断される可能性も高いので,離婚した場合,子供の親権は相手の配偶者にいってしまうということも多いでしょう。
つまり,借金によってお金だけでなく家族まで失うということになってしまうことが少なくないのが現実なのです。
このような結果を避けるためにも,借金を抱えて悩んでいる場合には,まずは早めに弁護士に相談してみることをおすすめします。
弁護士は,借金問題と離婚問題,どちらについても専門家です。弁護士に相談することで,最悪の事態を避けて,解決策をみつけましょう。

このコラムの監修者

カテゴリ一覧

アクセスランキング

まだデータがありません。

まだデータがありません。

まだデータがありません。

新着記事

CONTACTお問い合わせ

ご相談など、お気軽に
お問い合わせください。

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

06-4394-7790受付時間:8:30〜19:00(土日祝日も可)

メールアイコンwebフォームよりお問い合わせ