2018.07.05 2022.10.01

パチンコで借金した主婦が弁護士に相談した方が良い理由

パチンコで借金した主婦が弁護士に相談した方が良い理由

パチンコで借金をしてしまう主婦の人は,意外に多いものです。
その場合,まずは何といってもパチンコをやめることが必要ですが,借金の額が膨らんでしまうと,パチンコをやめただけでは借金を完済することができないというような状態に陥ることもあります。
そんなときには,弁護士に相談することをおすすめします。
この記事では,パチンコで借金をしてしまった主婦の人が弁護士に相談した方が良い理由を解説していきます。

弁護士に相談すると合法的に借金を減らすことができる

借金問題を解決したいときに検討するのが,「債務整理」という手段です。
債務整理には,任意整理・個人再生・自己破産などの種類があります。これらは,いずれも,合法的に借金を減らしたりなくしたりするための手続きです。
弁護士に相談すれば,借金の状況を確認して,どの手続きを進めるのが最適か,判断してもらうことができます。

個人再生

個人再生とは,裁判所に申し立てて,借金の総額を減らしてもらい,その減らした借金を原則3年間で返済していく計画を立てる手続きです。減額の幅は,借金総額により異なりますが,多くの場合は,5分の1です。
個人再生のメリットは,住宅ローンが残っているような場合でも,マイホームを手放すことなく借金を大幅に減らすことができる可能性があることです。自己破産という手続きもありますが,自己破産の場合は,借金の返済をしなくてよくなる代わりに,価値のある財産は手放さなければならないので,マイホームを手放すことになります。
個人再生の手続きは,専門的な知識のない一般の方が容易にできるようなものではなくかなり複雑ですので,弁護士に依頼して進めた方がよいといえます。

任意整理

任意整理とは,債権者である各貸金業者等と,直接交渉をして,利息や遅延損害金をカットしてもらうことにより総額を減らしたり,分割払いの回数を増やしてもらったり(多くの場合,3年~5年で完済できる回数です。)する手続のことをいいます。
個人再生と比較すると,大幅な減額は期待できませんが,裁判所を通さないことから,ハードルが低く,チャレンジしやすい債務整理であるといえます。
任意に行うので,親戚からの借金や保証人がついている借金はそのまま返済を続けるなど,整理する借金を選択することもできます。
そのため,保証人などに迷惑をかけたくない人にも適しています。
債権者との直接の交渉が必要なので,一般的には,専門家に依頼することなく自分で行うのは難しいといわれています。

的確なアドバイスを受けることができる

弁護士は,借金問題の専門家です。
数々の事例を見てきた専門家ですから,パチンコで借金を抱えてしまった主婦の人の相談にも的確なアドバイスをしてくれるはずです。そのような場で相談をすることで,精神的なストレスも和らぎ,気持ちが楽になることもあります。

守秘義務があるので他人に知られる心配はない

弁護士には守秘義務があります。相談者や依頼者から聞いた話を勝手に口外することはありませんので,安心して話をすることができます。
また,あらかじめ相談しておけば,郵送のやり取りが必要な場合にも,自宅へ法律事務所名で送ることを避けてくれるなど,色々配慮をしてもらえることもあります。

自分で借金返済に取り組むよりも早く完済できる

上でも説明したように,借金が返せないほどにふくらんでしまった場合には,債務整理という手段を取ることが有益です。
返さなければならない借金を減らし,月々の負担を軽減することができるからです。
債務整理は,自分でできる場合もありますが,債権者との交渉においては個人であることを理由に相手にしてもらえないケースもありますし,また,個人再生や自己破産などの裁判所を通す手続きは,複雑で,なかなか専門的な法的知識のない一般の主婦の人がスムーズに進められるようなものではないと言わざるをえません。
弁護士に依頼することで,スムーズに借金を整理し,完済への道筋をつけることができるのです。

借金にお困りの方は,債務整理を取り扱う大阪市・難波(なんば)・堺市の弁護士に

このように,パチンコで借金をしてしまった主婦にとって,弁護士に依頼することで得られることはたくさんあります。
普段馴なじみがなく,敷居が高いと感じる人もいるかもしれませんが,借金をしたときにとても力になってくれるのが法律の専門家である弁護士です。自分一人で悩んで事態が悪化してしまう前に,まずは一度,債務整理を多く取り扱う大阪市・難波(なんば)・堺市の弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイにご相談ください。

このコラムの監修者

カテゴリ一覧

アクセスランキング

まだデータがありません。

まだデータがありません。

まだデータがありません。

新着記事

CONTACTお問い合わせ

ご相談など、お気軽に
お問い合わせください。

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

06-4394-7790受付時間:8:30〜19:00(土日祝日も可)

メールアイコンwebフォームよりお問い合わせ