ギャンブル浪費
2018.06.06 2022.10.16

パチンコにはまって借金をする主婦の実態と債務整理の現状について

パチンコにはまって借金をする主婦の実態と債務整理の現状について

単純に「借金がある」といっても、誰が?どのようなきっかけで?借金をするかについては様々なケースがあります。
法律事務所に来て弁護士に相談するケースの中には、主婦の方からの相談も多くあり、パチンコが原因のものがかなり見受けらます。
どのようにして主婦がパチンコで借金をつくってしまうのか?その解決手段として債務整理がどう役にたってくれるのか?についてお伝えしたいと思います。

主婦がパチンコが原因でできた借金が返せなくなるパターン

普通の主婦がどうしたらパチンコで返済しきれないほどの借金を負ってしまうのでしょうか?
主婦はパートやアルバイト等に出ていない場合には自宅に居る事が多くあります。
子供が家に居る間は育児に忙しいのですが、子供がいない時期や、子供が日中学校に行くくらい手のかからない時期になると、日中時間を持て余してしまう事もあるようです。
日頃からママ友などの外部との接点があればよいのですが、外部との接点がない人は退屈してしまいがちで、暇な時間の潰し方に困ってしまいます。
パチンコはちょっと郊外に行けば1つの駅に複数あったりする、生活に密着したメジャーな娯楽です。最近ではドラマやアニメ等のコンテンツと連動する事によって、いままでパチンコをやったことがない人にも興味がもてるようなものになり、ハードルが下がっています。
主婦でもパチンコ屋さんに入りやすくなっているのです。
このような特質から、賭け事という感覚ではなく、息抜き・暇潰しという感覚でパチンコ屋に主婦が通いはじめる事が多くあります。
最近では1円パチンコの普及などで、長時間潰せる事も多くなったり店がおしゃれになっている事も主婦に人気の要素ではあります。
とはいえ、当たって現金が増えるとすこしづつ快感を覚えるようになるという点でギャンブルと変わりません。勝った時の気持ちが忘れられなくなると、もっと勝ちたい…と少しづつ使う額が増えてくるようになります。
「もうすこし粘れば当たりそうだ」という感覚を持っている時に手元にお金がない場合が増えてきます。パチンコ屋の近くには無人契約機等の施設がある事が多く、「勝って返せば良い」という感覚で気軽に借金をする事が多くなります。
一度借金をする事に抵抗がなくなると、あとはどんどん借金が増えていってしまいます。収支の状況にもよりますが、ある一定のラインからは、返済のために借金をしなければならなくなり、2社・3社と借入を増やしてしまうようになり、借金の返済ができなくなる事が多くあります。

パチンコで借金を作った主婦の実態は

それでは上記のようにパチンコで借金をつくった主婦はどのような状態にある事が多いのでしょうか。
まず、どなたも借金をした事に対して大なり小なり罪の意識を抱えている状態です。精神的に追い込まれてしまい、ひどい場合にはうつ病等の精神疾患をかかえてしまったり覚せい剤等に逃げてしまう人もいます。
借金の原因がパチンコであるだけに、夫など家族に打ち明けられる事ができず、空いた時間でパートに行ったり、返し切れないような場合や精神的に追い込まれていることから、中には風俗や買収等に手を染めているケースもあります。
正直に夫に話してみる方もいらっしゃいます。これは主婦に限らずですが、配偶者がパチンコなどのギャンブルが原因で多額の借金を作ったような場合に、理解を示す人は少ないため、離婚の原因になることもしばしばです。
借金を返し切れないと悟った方や、返済方法について夫と話し合った場合には、返済についての負担を軽くしてくれる方法をさがすでしょう。弁護士に任意整理や自己破産などの債務整理手段をとる事で解決をはかろうとする方もいます。

パチンコでできた借金にお困りの方は,債務整理を取り扱う大阪市・難波(なんば)・堺市の弁護士に

このページでは主婦がパチンコにはまってしまい、借金をつくってしまったケースとその実態についてお伝えしてきました。
パチンコは娯楽性が高く一度にどっさりお金がなくなってしまうものではないのですが、きちんと当たった場合には大きなリターンがあるため、割とすぐにハマってしまう事が多いものです。
そのため、借金の額も返せなくなるほどに借入をしてしまうケースも多々見られ、返せない状態になると、返済のための借入をはじめてしまい、生活ができなくなってしまう事の多い怖いものになります。
借金の問題に関しては、相談をするタイミングが早ければ早いほど、解決の選択肢も多くあることが通常です。パチンコで借金をつくった事はなかなか人には相談しづらいものですが、どのようにすれば生活がうまくいくようになるか、弁護士は解決先をたくさんもっています。一人で抱え込んで何もできなくなってしまう前に、債務整理を多く取り扱う大阪市・難波(なんば)・堺市の弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイにご相談ください。

このコラムの監修者

カテゴリ一覧

アクセスランキング

まだデータがありません。

まだデータがありません。

まだデータがありません。

新着記事

CONTACTお問い合わせ

ご相談など、お気軽に
お問い合わせください。

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

06-4394-7790受付時間:8:30〜19:00(土日祝日も可)

メールアイコンwebフォームよりお問い合わせ