ギャンブル浪費
2018.06.06 2022.10.16

パチンコ依存で借金をしてしまった主婦が解決のためにとるべき方法

パチンコ依存で借金をしてしまった主婦が解決のためにとるべき方法

パチンコにより借金をしてしまう主婦は意外と多いものですが,借金が増えていくと,家族に迷惑をかけたり,離婚問題に発展したりもしますので,早急に解決策を検討すべきです。
解決策には,自分で解決する方法と弁護士等の専門家に相談する方法があります。
まずは,自分で解決する方法についてみてみましょう。

自分で解決する場合

夫や家族に相談する

まずは,夫や家族に打ち明け,相談することが大切です。
パチンコで借金をしてしまったことを打ち明けるのは,簡単ではないと思いますが,家族に知ってもらい協力を得ることが,パチンコをやめること,借金問題を解決することには極めて重要です。
なお,借金が即離婚原因になることは少ないので,思い切って早めに相談した方がよいケースが多いでしょう。

お金の管理を自分1人でしない

お金を自分で管理していると,自由になるお金が多いことが原因になって,パチンコを繰り返すことをやめられなくなってしまう場合があります。
主婦がパチンコ依存に陥りやすい理由にも,主婦は夫の収入を管理していて自由にできるお金を多く持っていることが多いという点がよく挙げられます。このお金の出所をまず断つことが,パチンコをやめることにつながるのです。
ですから,現金はできるだけ自分では持たないようにし,通帳やキャッシュカードも,夫や家族に保管してもらうのがよいでしょう。

パチンコをやめる

上の2つが重要であるということにも繋がることですが,まずはパチンコをやめることが,とにかく重要です。何とか借金を返済したとしても,パチンコを繰り返すために再度借金を重ねてしまうと,いつまでも問題は解決しません。
ただ,パチンコのために借金をしてしまう状態になるということは,パチンコ依存症の状態になっている可能性が極めて高いといえます。
そのため,いきなりやめることは大変なことかもしれませんが,パチンコを続けている限り借金問題も解決しませんから,まずはパチンコから離れる努力をしなければなりません。
パチンコをやめるために主婦ができることとして,他に没頭できる趣味や仕事を見つけることが挙げられます。
主婦には自由になる時間が多くあり,これがパチンコ依存の原因になることがありますが,没頭できる趣味などを見つけてそれに時間をかけたり,仕事に時間を使ったりすることで,パチンコから気がそれて,パチンコをやめることができる可能性が高まります。

パートなどの仕事をして借金を返済する

パートなどの仕事をして借金を返済する。

専門家(弁護士)に相談した方がよい場合

自分では返済できる額ではない場合

借金の額が数百万円にも及ぶなど高額になってしまい,家計の収支からみてとても返済できないというような状態になってしまうと,自分の力だけで解決することは非常に困難ですので,弁護士に相談して債務整理を行うことを検討すべきでしょう。
債務整理には,任意整理,特定調停,個人再生,自己破産という種類がありますが,前に挙げた3つの場合には,借金を減らすことができ,さらに自己破産では借金をゼロにすることができる可能性がありますので,借金問題の大きな解決方法であるいえます。

夫・家族に理解がない場合

パチンコによる借金問題を自分で解決するためには夫や家族の協力が必要ですが,打ち明けられないなどによってこれらの協力を得ることができないこともあると思います。
そのような場合には,かわりに弁護士の協力を得ることが考えられます。

弁護士に相談するメリット

債務整理の手続きは,自分で行うことが可能な場合もありますが,やはり弁護士に依頼した方がかなりスムーズに進みます。特に,借金の原因がギャンブルの場合は,通常よりも困難を伴うことが多いので,弁護士が入るメリットは大きいといえます。
また,弁護士は,借金と家計の状態をみてどのような方法を採るのが最適なのかを判断しますので,自分で進めることで誤った方法を選択してしまって問題になったり,解決までの期間が長期化してしまったりすることを避けることができます。
夫や家族の協力が得られない場合にも,弁護士は,パチンコをやめるための方策や家計の収支状況についても相談にのりアドバイスしますので,弁護士に相談をすることが,借金問題の解決に加えてパチンコをやめて生活を立て直すことにもつながると考えられます。また,家族に知られることなく借金を整理することができるケースもあります。

パチンコでできた借金にお困りの方は,債務整理を取り扱う大阪市・難波(なんば)・堺市の弁護士に

自分でパチンコによる借金の問題を解決するためには,まずは根本的な「パチンコをやめる」ということから始めて,借金を返済するために何ができるかを考えましょう。
借金の額が大きくなりすぎてどうしたらよいかわからない場合や家族に打ち明けられないような場合などには,まずは専門家である弁護士に相談してみることが,パチンコによる借金問題解決の第一歩となります。

債務整理を多く取り扱う大阪市・難波(なんば)・堺市の弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイにご相談ください。

このコラムの監修者

カテゴリ一覧

アクセスランキング

まだデータがありません。

まだデータがありません。

まだデータがありません。

新着記事

CONTACTお問い合わせ

ご相談など、お気軽に
お問い合わせください。

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

06-4394-7790受付時間:8:30〜19:00(土日祝日も可)

メールアイコンwebフォームよりお問い合わせ