大阪・難波・堺で、債務整理・借金問題に強い弁護士をお探しなら、弁護士法人 法律事務所 ロイヤーズ・ハイまでお気軽にご相談ください。

大阪難波・堺の借金問題サイト、弁護士法人 法律事務所 ロイヤーズ・ハイ
60分無料相談実施中、06-6586-9400、8:30~20:30(土日祝も可能) メールでの面談予約は24時間受付中
パチンコ 借金地獄

そもそもパチンコなんかしないし、ギャンブルで身動きができなくなるまでの借金を作る人の気持ちがわからない…と思っている方も多いかもしれません。
しかし、実は軽い気持ちで始めたパチンコで気が付いた頃には返済できない程度の借金になっていた例は多くよせられます。
ちょっとしたストレス発散で始めたパチンコが、徐々に生活の一部になってやめられなくなるのです。
では、どのような道のりをたどってパチンコから借金地獄にたどりついてしまうのでしょうか。

 

パチンコとの出会い

そもそも、どうしてパチンコをやりはじめてしまうのか、パチンコとの出会いのきっかけを見てみましょう。
一番多いのが、すでにまわりでパチンコをやっている人から誘われるパターンです。パチンコは当たりが出るまでの間ずっと台と向き合っている必要があります。
その間しゃべったりもできるので、友達や交際相手を誘ってパチンコに行くような事が多いのです。
また、軽い気晴らしに使われる事も多くあります。パチンコは地方・都心部問わず、生活に密着したような場所に数多く存在します。
特に娯楽の少ないような地域では、パチンコくらいしか遊ぶものがないという事も多いのです。
最近のパチンコ台の娯楽性の高さも忘れてはいけません。
テレビドラマやアイドルグループを主題にしたパチンコ台のような場合には、その中身が気になってついつい寄ってしまうような事はよくあるのです。

 

パチンコにハマる

上記のように、パチンコに行くきっかけがあったとしても、自制できていれば借金地獄に陥るような事はないはずです。
しかし、実際にはどんどんハマっていくパターンが多くみられるのです。
パチンコはギャンブルの中でも、徐々に使っていくという特徴があります。
競馬・競輪・競艇などは1つのレースでゴールした瞬間に一気に決まるというものですので、その一瞬で勝った・負けたが判断できます。
これに対して、パチンコは手元にあるお金で玉を借りて進めるため、少しづつ使っていく傾向にあり「大きく減っている」という感覚が持ちづらいです。
実は負けているうちは辞めやすいのですが、パチンコは長くやっていれば比較的だれでも当たりがでます。
負ける事を覚悟の上でお金を捨てるつもりでパチンコをしていたのに、当たりが出た瞬間に、良いご飯が食べられる、たくさん服が買える、ブランド品に手が出せる、という経験をしてしまいます。
その高揚感を味わううちに、何度も何度も通うようになってしまい、いつの間にかハマってしまうような状態になってしまいます。
そうすると、負けた金額のほうが大きくなってくるのですが、当たり勝った分で負けた金額を取り返そうとしてしまうようになってしまいます。
どうしても「勝って大金を掴みたい」という心理よりも、「負けたくない」という心理の方が強くなってしまい、勝つまでやめられないという状態になってしまうのです。

 

パチンコで借金をする

パチンコにハマったとして、どうしてそれが借金をするところまでに至るのでしょうか。
パチンコはある程度長い時間座っていると当たるものです。
とすると、長いこと座って遊戯をしていたものの手持ちの資金が尽きてしまった場合に、「あと1万円あれば今日の負け分くらいは取り戻せるのにな…」という心理が働いてしまいます。
そこで、直近で支払いをしなければならない家賃や公共料金等の支払いを忘れて、その分をパチンコの支払いに使ってしまいます。
勝てば払えるのですが、毎回勝つというわけにもいきません。
そのうち負けが発生してしまい、支払いができなくなってしまいます。
その支払いのために借金をするような事が多発しています。
また、中には「当たればいいのだから、そもそも借入をしてしまえ」と借入金額でパチンコをする人が現れます。
パチンコ屋の近くには、ATMや無人契約機が入った消費者金融のテナントだらけのビルを見たりしませんか?
あのような所に行けばすぐに軍資金が手に入るようになってしまい、借金を重ねるようになります。
それでも給料等で返せている間は良いのですが、1件で借りられる限度額を超えてしまうと、2件・3件と借入社数を増やす事になり、返済時に手元に資金がない状態になります。
そうすると、返済のために借入をするようになり、こうなってしまうと給料では返済がおいつかなくなり借金地獄になってしまいます。

 

まとめ

このページでは、パチンコをはじめる所から、借金地獄になるまでのよくある一連の流れについてお伝えしてきました。
パチンコは、ちょっとお金がかかる娯楽のつもりでやり始めても、当たった場合の高揚感はギャンブル以外の何者でもありません。
そのため、繰り返し通い、ハマってしまった頃には、借金をする事になんのためらいもなくなってしまいます。
このような状態になった方が、借金返済のためにどのような生活を送る事になるのかは、別ページでお伝えいたしますので、併せてお読みください。

借金問題・債務整理・過払い金無料相談お気軽に

相談は何度でも無料!

お電話:06-6586-9400 8:30~20:30(土日祝も可能) メールでの面談予約は24時間受付中