大阪・難波・堺で、債務整理・借金問題に強い弁護士をお探しなら、弁護士法人 法律事務所 ロイヤーズ・ハイまでお気軽にご相談ください。

大阪難波・堺の借金問題サイト、弁護士法人 法律事務所 ロイヤーズ・ハイ
60分無料相談実施中、06-6586-9400、8:30~20:30(土日祝も可能) メールでの面談予約は24時間受付中
パチンコ 借金地獄 借金返済

パチンコで借金地獄に陥った人でもいつかは借金を返さなければなりません。
無事に借金返済ができた人はどのようなパターンで借金返済ができるようになるのでしょうか?
このページでは、パチンコで借金地獄に陥った人が借金返済を終えるまでの道のりについてお伝えします。

 

弁護士に依頼をして借金を返済するパターン

まずは、借金問題について弁護士に依頼をして債務整理をした上で借金返済を行うべき場合についてみてみましょう。
借金問題に苦しんだ場合、債務整理を弁護士に依頼する事で借金返済をする事になります。

任意整理

債務整理の一手段として任意整理という方法が考えられます。
これは、残元本を36回~60回の分割にして支払いを継続するようにお金を借りた人(その代理人である弁護士)と貸金業者が民法上の和解契約を結ぶ事をいいます。
弁護士に依頼をしないでそのまま払い続ける場合には利息がつきます。
ほとんどのケースで1社につき50万円程度の借入をしています。
その場合には最大18%程度の利息がついています。
年間9万程度の利息の支払いを継続しなければならないのです。
任意整理をする事によって元本の支払いのみになるので、返済が早く行なえます。

個人再生

36回~60回での支払いができない場合には、支払いができなくなったと評価するのが相当なので、基本的には自己破産となります。
しかし、住宅ローンなどの債務があったり、宅建士・警備員などの資格をもって仕事をしている場合には自己破産手続の利用ができません。
そのような場合は、個人再生の利用によって債務を圧縮して返済していく事が考えられます。
個人再生手続きを利用すると、債務額を1/5程度に減らした上で残った金額を36回の分割払いにしてもらえる制度をいいます。
任意整理と同様に利息がつくわけでもないので、返済が一気に楽になります。

弁護士に相談をすると楽になる
ギャンブルで作った借金なのに踏み倒すのはよくない…と思う方もいるかもしれません。
しかし、後述するように、自力で返済をしていく事はものすごく大変な事です。
確かに、債務整理にはいろいろな副作用がありますが、借金をしない生活を回復する上では最短ルートをたどることができるのも確かなので、借金は弁護士に相談するのが一番です。

 

自分で返済する時のパターン

自分で返済する場合にはどのようなパターンが考えられるでしょうか。

働いて返す

普通に働いて返す場合を想定します。
そもそも生活がなりたたないほどの借金をしているので、パチンコをやめることは必須です。
パチンコ中心の生活をしていた人がパチンコをやめてしまうと、ストレスでいろいろな事が上手くいかなくなる可能性があります。
前述したとおり、任意整理等を利用しなければ、18%程度の利息が付けられています。
貸金業者と話合いをする事で軽くしてもらえるケースもありますが、いわゆるブラックリストになる事などを考えると、弁護士に依頼してしまった方が確実といえるでしょう。
自分の給料だけで返済ができない場合には、副業などして仕事を増やすなどの対策を練らないと、いつまでも返済が終わらない事になってしまいます。
借金返済に目途がつくまでは、朝から晩まで働き詰め…という事にもなりかねません。

身内に払ってもらう

親や夫や妻などに話をして、一括で返済してもらえる人が居る場合には、その人に立て替えてもらって、すこしづつ返していく事も考えられます。
もちろん事情を話さなければならないので内緒にしておく事は難しくなります。
支払いに関しては楽になりますが、身内にあわせる顔がない…という事になります。

 

まとめ

このページでは、パチンコで借金地獄に陥った人が、借金返済を完了するまでにどのような道のりをたどって完済に至るのかについてお伝えしました。
確かに自力での返済も無理ではないにしても、親族等に秘密を打ち明けたり、朝から晩まで働き詰めになってしまうような事になりかねません。
弁護士に相談をすると、借金問題から自分を守ってくれるような提案や手続きを依頼する事ができるようになります。
借金の問題は他人には話づらいものですが、弁護士であれば守秘義務もありますし、あなたがどのような今後を送っていきたいかをしっかり伝える事で、あなたのやりたい事をかなえるための良いアドバイスをくれる事があります。
債務整理問題に専門性のある弁護士は、借金に苦しむ人の状態をよく知っていますので、気軽に相談に応じてくれます。
まずは相談だけでも行うようにして、借金完済を確実なものにしましょう。

借金問題・債務整理・過払い金無料相談お気軽に

相談は何度でも無料!

お電話:06-6586-9400 8:30~20:30(土日祝も可能) メールでの面談予約は24時間受付中