2018.03.27 2022.10.01

主婦の方が借金を背負うケースとその解決策

主婦の方が借金を背負うケースとその解決策

主婦の方が借金を背負うケースはどんな場合か??

実は,主婦の方が借金を背負うケースで,多い理由が,「生活費の不足」です。

私の感覚ですが,ブランド物を買いあさって浪費したことがきっかけという方は案外少ないです。

主婦の方は,お子様が生まれる前は,会社に勤務しているケースが多く,子供の出産とともに退職されることが多いです。
そうすると,家計の収入が,夫の収入のみになってしまうので,急に生活が苦しくなります。今までの生活基準をすぐに下げられないので,今までの生活基準で家計をやりくりすると,生活費が不足することがあります。
そこで,やむなく,イオンで作ったカードなど,持っていたクレジットカードを使ってショッピングをします。
はじめは,軽い気持ちでポイントもたまるし,ちゃんと返済もするから大丈夫。と思っています。
ところが,子供の学費,冠婚葬祭など,一時的に毎月の生活費が足りないときもあったりします。
そんな時に,毎月クレジットカードで支払っていた10数万が払えないことがあります。
そうすると,毎月の支払いを楽にしようと,リボ払いをすることになります。リボ払いをすれば,例えば,今まで一括して10数万円支払っていたのが,毎月数千円の支払いでよくなります。
中には,リボ払いに切り替えたらクレジットカードのポイントがたまるなどとのうたい文句に乗ってしまう方も多いでしょう。ポイントをためれば生活費が浮く,と思ってしまうのですね。
しかしながら,リボ払いにしてしまうと,「利息」がつきます。数十万なら,多くのクレジットカードでは,年利18%で設定されていることが多いです。
仮に,30万円を借りていたとすると,単純計算で,年間で約5万4000円の利息がかかることになります。
仮に80万円借りていたとすると,約14万4000円の利息になります。
一方,例えば,リボ払いにすることによって一時的にクレジットカードでたまるポイントは3000ポイント=3000円だとすると,どう考えても利息の方が高くなってしまいますね。
つまり,生活費が足りないからと言って,安易にショッピングでの支払いをリボ払いにしてしまったり,ポイント目当てでリボ払いをしてしまうと,利息の点で,ものすごい損をしてしまうのです。
さて,リボ払いで毎月の返済額が減ると,毎月の支払いが楽になります。

ここで怖いのが人の心理です。

毎月の支払いが楽になると,借金があることを忘れて,またクレジットカードを使ってしまうのです。
そうすると,リボ払いの返済額に加えて,限度額を超えたお金がさらに一括して請求が来てしまいます。例えば,限度額が10万円だとして,14万円を使ってしまうと,毎月1万円のリボ払いの返済に加えて,限度額を超えた4万円が追加されて,計5万円の返済が必要になります。
すると,生活費が足りなくなってしまいます。そこで,やむなく他に持っていたクレジットカードを使って生活費を補おうとします。
すると,クレジットカードの借金がまた増えていくことになります。
クレジットカードを使って,「借りて返す」を繰り返すと,借りられる限度額が上がります。

借りられる限度額が上がると,際限なく「借りて返して」を繰り返して,自転車操業状態になり,雪だるま式に借金が増えていきます。
以上が,主婦の方が借金を負ってしまうケースです。

借金を負ってしまったどう対処する??

その方法をお伝えさせていただきます。
借金へ対処する方法としては,3つあります。


1.誰かから援助してもらって返す。

ご両親様などからお金を援助してしまって,一気に返済するということですね。
しかし,援助してくれる方がいなければ,この方法はとれませんし,お金に困っていることや借金をしていることが,その人たちにバレてしまいます。


2.家計収入を増やして,返済に充てられる金額を増やす。

例えば,収入を増やすために,働いていない方であれば,パートなどをして働くということですね。
しかし,幼いお子様がいたりして働けないという方や,既にもう働いている,という方は,これ以上収入を増やすことは難しいです。


3.債務整理手続をとる。

2の方法が取れない,もしくは取るのが嫌だという方は,債務整理手続をとるのがよいと思います。

債務整理手続きとは何ですか?

債務整理手続には,3つあります。

(1)任意整理

この方法は,各業者と弁護士が交渉して,今までの返済額よりも下げる交渉をして,返済金額を下げてもらったり,利息をゼロにしてもらうという方法です。


(2)個人再生

この方法は,簡単に説明すると,裁判所に個人再生の申し立てをすることによって,最低100万円を原則3年で支払っていく手続きです。


(3)破産

この方法は,簡単に説明すると,裁判所に破産の申し立てをすることによって,借金をゼロにする方法です。

どの手続きがよいでしょうか??

お客様の状況によりけりなので,まずは弁護士にご相談いただくのが一番ですが,簡単な判断基準をご説明させていただきます。
簡単に分類すると,任意整理と個人再生は,業者へ借金を返済していく手続きです。
ですので,気持ちの問題として,返済をしていきたいのであれば,この2つの手続から選択するのもよいでしょう。
一方で,返済することが厳しいのであれば,破産という手続きをとるしかありません。

ただ,ここで,主婦の方がよく気にされていることが,家族(特に夫)に借金をしていることを秘密にできるのか?ということです。
実際,主婦の方は,夫に生活費を渡されて,家計をやりくりされている方も多いと思います。夫はまさか借金していることなど知らず,家計をやりくりしてくれているものだと信じています。
ところが,実は借金をして家計を回していたとなると,家族との関係が壊れてしまうのではないか?と不安に思われている方もたくさんいらっしゃいます。
さて,では,債務整理の手続を家族に秘密にしやすい方法は何でしょうか??
ずばり,一番,家族に秘密にしやすい方法は,任意整理です
なぜなら,任意整理は,弁護士が業者との交渉をして,毎月の返済額を下げ,利息をゼロにしようとする手続きだからです。そして,和解ができれば,和解に従って,毎月支払っていけばよいのです。
一方で,破産や個人再生は,裁判所に,資料を集めて提出しなければなりません。
その資料には,同居家族の資料を求められることが通常なのです。
そうなると,夫や家族に説明をしなければ,資料を集めることができないという方は,やはり,しっかり借金をしていることを説明しなければならない,ということになります。
ですので,簡単に説明すると,家族に秘密にしたいなら,任意整理の手続きをとるのがよいでしょう。
ただ,任意整理は返済していく手続きですので,中には返済することができない方もいるでしょう。
その場合には,個人再生や破産の手続きをとらなければなりません。
生活費が不足してしまったために,借金が増えてしまったのですから,それは主婦の方だけの問題ではなくて,夫も含めた家族の問題です。
ですので,夫に誠実に説明して理解を得ていただくのがよいと思います。
ところが,中には,借金のことを説明してしまうと,離婚を切り出されてしまう,家庭が崩壊してしまう,どうしても知られたくない,という方もいらっしゃるでしょう。

その場合にも,一度弁護士にご相談していただき,秘密にすることができないかどうかをご確認くださいませ。

借金にお困りの方は,債務整理を取り扱う大阪市・難波(なんば)・堺市の弁護士に

債務整理を多く取り扱う大阪市・難波(なんば)・堺市の弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイにご相談ください。

このコラムの監修者

カテゴリ一覧

アクセスランキング

まだデータがありません。

まだデータがありません。

まだデータがありません。

新着記事

CONTACTお問い合わせ

ご相談など、お気軽に
お問い合わせください。

電話アイコンお電話でのお問い合わせ

06-4394-7790受付時間:8:30〜19:00(土日祝日も可)

メールアイコンwebフォームよりお問い合わせ